このところ昼間と朝夕の寒暖差というのか、気温差が大きく、着るものに困ってしまうことが多々あります。これだけ気温差があると体調が思わしくない方々もいらっしゃるかもしれませんが、体調管理にはくれぐれもご留意いただきたいものです。
先月10月にスマホのバッテリーが思わしくなく、出掛けた先で見かけたショップ(大型家電の店舗の中に併設されているお店)で冷やかし半分に「この機種、ありますか?」と聞いたところ、「有ります」という、爽やかな、期待してはいなかった店員さんからの即答。世間(ネット)では品不足と揶揄されていましたが、在庫があるなら買い替えようかと即断即決し、その場で機種交換を行った次第です。足掛け5年も使えばバッテリーも劣化してくることは致し方無いのかもしれませんが、衝動買いで思わぬ出費が・・・。
昨日付(11/2)でIATFのサイトに下記の更新情報が掲載されました。
・IATF Stakeholder Communique SC-2023-003 – Revision of SIs related to Rules 5th Edition
・IATF-Rules-5th-Edition_Sanctioned-Interpretations_Nov 2023
そろそろRules-6thの発行があるのでは・・と予測してたものの、この時点でRules-5thのSI発行が行われたことに少し驚いたのですが、内容を見ると、SI7及びSI21についての変更内容が記載されています。
今回発行されたSIにおける用語の定義(アフターマーケット商品(部品))の定義や適用の変更はIATF16949:2016規格要求事項と直接関係しているため、規格に関するSIも発行されているのかとチェックしてみても、それは有りません。なお、SI7はサービス/交換部品の全てのメーカを含めた認証に関する内容の明確化が行われています。
SI7における下記の注記に注目
・The IATF decided to modify the eligibility requirements to include all service/replacement parts.