規格

新幹線電気軌道総合試験車

JR東海は通称「ドクターイエロー」と呼ばれる新幹線電気軌道総合試験車が老朽化したため、2025年1月をもって引退することを発表しました。(参考:https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043619.pdf)この車両について「見ると幸せになれる」とも言われていますが、頻繁とは言えない割合で数回遭遇している割に、そんなことは1回も起きたことはありません。

名古屋駅の新幹線ホームで遭遇した時間帯としては、午後1時〜2時の間が一番多かったように記憶していますが、まあそれだけではないかも・・・。

6/14(金曜日)の名古屋市内の最高気温は、33.3℃と真夏並みの暑さでした。また、地域よっては35℃を超える猛暑日となったところも。今日(6/16)も32.6℃を記録しているようですが、まだ梅雨入り前なのに、この暑さは今年の夏の異常さを示唆しているように思えてなりません。

IAQG COT ICOP Resolutions Logにおいて、EN/AS/JIS Q 9100規格に対し、既に発表されている気候変動に関する要求事項を追加することが承認されています。詳細については、https://iaqg.org/certification-management/のページの右側Useful Linksに記載されているIAQG ICOT ICOP Resolution Logをクリックして閲覧願います。

今年の梅雨は?前のページ

梅雨の間の猛暑次のページ

ピックアップ記事

  1. ブログの動作試験
  2. 緊急事態宣言(地域の追加)

関連記事

  1. 規格

    寒暖差

    このところ昼間と朝夕の寒暖差というのか、気温差が大きく、着るものに困…

  2. 規格

    3連休(シルバーウイーク)

    台風14号が日本列島を西から東へ横方向に縦断していきました。そんな3…

  3. 規格

    9月に入って

    例年ならこの季節は、暑い、暑いと言いながら半袖姿で活動しているのです…

  4. 規格

    AIAG VDA FMEAとSAE J1739:2021

    連日の暑さでもうヘトヘトになっている方々もいらっしゃることかと思いま…

  5. 規格

    空気が入れ替わる

    10/18、今朝の名古屋市内の最低気温は11.4℃。11月中旬並の冷…

  6. 規格

    VDA 6.3:2023の発行と新しいQMS省令への対応

    年が明けてもまだまだ寒い日々が続きます。年間の中でも寒さが一番厳しい…

  1. 一般

    気温差が大きな季節
  2. 一般

    立春を過ぎて2月も後半へ
  3. 一般

    第7波はどうなる?
  4. 一般

    防災の日
  5. 規格

    ISO/IEC 27001:2022規格が発行されました。
PAGE TOP